FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくわかる!?ウルトラリップス講座[役者・ストーリー編]

どうも、講師の先川です(笑)


本日の講座は
ハンニャーズ本公演第26弾『ウルトラリップス』を観たい!
だけどどんな舞台なんだろう…?」
という皆さんのための“ウルトラポイント”をおさえた講座です!

まずは[役者・ストーリー編]からどうぞ!!

※突然やる気を出して長文を書きはじめる先川クオリティを存分にお楽しみください。


【ウルトラポイントその1】
出演者が魅力的

劇団ハンニャーズといえば、
新潟市内では第二黎明期さん、カタコンベさんに次ぐベテラン劇団。
その長い活動で培われたチームワークの中にも、各役者さん方の個性が光ります!


まずは今回の主役、小出佳代子さん。
小出さんは、「何かやってくれる」女優さんです。
演出が要望を出すと、それ通り…
のみならず、それを上回る破壊力を持った何かを繰り出します(笑)
またそれが天然のようで天然でないのが素晴らしい。

アマチュアの役者さん(というと語弊がある?)は、
ともすると感覚や感情だけで突っ走ってしまう傾向にあると思うんですが、
それだけではどうしても日々の出来にバラつきが生じてしまいます。
きちんと技術や思考のベースを下敷きにして、
その上で「感じている」ように見せてこそ、役者なのだと思います。

小出さんだけでなく、ハンニャの役者さん方は皆、上記のことを見事に体現していますが、
その代名詞的存在として彼女はピカーっと輝いていて、まさに今回の主役に相応しい女優さんです!

今回の役どころは、
殺人事件の捜査に協力する天才元偽霊能力者(てんさい・もとニセれいのうりょくしゃ)。
油断ならない名探偵っぷりにご期待ください!


続いて小出さんの相棒(?)役、
「げんぱ」こと近藤聡実さん。
げんぱさんは、ハンニャさんの公演では大概「イロモノキャラ」として扱われていらっしゃるようですw
今回も例に漏れず…といったところですが、
私は以前からげんぱさんのプリティーさの虜なのです…!

元気にハジけてる子って可愛いじゃないですか?
たとえそれがちょっぴりゲテモノ方面に向かっていたとしても可愛いじゃないですか?

舞台上では、ヘタに自分を隠すと目も当てられない状態になってしまいます。
さらけ出すげんぱさんの潔さに、あなたもきっと惚れるはず!


お次は刑事役の山田好宏さん。
山田さんはお名前の通りとにかく好い人です!
それはもう、人柄の好さが裏目に出て役作りに苦戦するほど。

他団体さんの公演もよく観劇されていて、ご自身のブログにレビューを書かれていたりするんですが、
その文面からも温かさを感じます。
かといってベタ褒めするわけではなくて、気になった点なども要点をおさえて記述されていて。

人に対する温かさと一歩引いた観察眼を併せ持つ山田さん、
今回の「石○良純」?「渡部篤○」?みたいな役どころもすっかり板についています!
時にクールに、時にアツい刑事さんの姿はとても魅力的ですよ!


さて、ここからは「チーム依頼主」です(笑)

第一号は「みっちぇる」こと渡辺美恵子さん。
実はかなり前に、このブログで彼女の気遣いの素晴らしさに触れたことがありまして(コチラ)。
今回は役者間の連絡の取りまとめ役も担当してくださって、ほんと、素敵女子な方です!

以前からハンニャさんのお手伝いをされていたそうですが、入団はごく最近。
前作(昨年7月)の『Golden Hammock』からだそうです。
『Golden ~』の時にはピュアで可憐な三姉妹の末っ子を演じていた彼女が、
今作でまさかこんなことになろうとは…(笑)
そのギャップにも要注目です!


チーム依頼主、第二号は横山泰之さん。
横山さんはとても真面目でストイックです。
心・技・体が見事に揃った方です。
「なのに」と言うべきか「だから」と言うべきか…
なんか、横山さんが頑張れば頑張るほど面白いんです!!

いや、決してバカにしているわけではないんですよ?
でも面白いものは面白いんです(笑)
彼も冒頭の小出さん同様、天然のようでいて天然じゃないんだと思います。
なんだけど、横山さんは特に、どこまで狙ってんだかわからない感じがもう…!

今回の役も、むしろそんな横山さんに役の方が寄っていってるんじゃないかとさえ思える今日この頃。
一挙手一投足に釘付けです!


最後に、チーム依頼主第三号の先川史織…
は、どうでもいいや←


【ウルトラポイントその2】
王道のストーリー

ハンニャーズさんといえばコント、というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
今回はストーリーものです!
しかも、王道ミステリー!!

霊能力者からニセ霊能力者まで(笑)様々な濃ゆ~い人達が集まる場所で、事件は起こる…!?
殺人予告の差出人は?その目的は?
ヒール(治癒)能力を持つ女性、東家雫の過去とは?その能力の正体とは?
謎が謎を呼ぶ展開から目が離せません!

すべての謎が解明された後は、もう一度はじめから観て確かめたくなること間違いなしです!
私が観客だったらもう一回みるわ、うん(笑)
同じように思ってくださるお客様大歓迎ですが、くれぐれも客席でネタバレの話はお控えくださいねm(_ _)m
って、こんな話はまだ気が早い?

とにもかくにも、良質な作品をお届けするため日々稽古に励んでおります!
ぜひぜひ、3/16(土)-23(土)はシアターent.へ♪

ご予約はコチラからどうぞ!
※料金は前売一般¥1800、前売高校生以下¥1000(当日300円増し)です。



次回の講座は…
よくわかる!?ウルトラリップス講座[ビジュアル・ミュージック編]
をお送り…したいなぁ←

ちゃんと書くための前フリとして、ここでクイズを出題します!


クイズ!間違いさがし!

1枚目のチラシ画像と、2枚目のイラストの間違いを探してください。
正解者には…
特に何もありません!!!(コラ)

ちなみにチラシ画像は加藤優里さんの作品、
イラストは先川画伯の作品ですw

1枚目
moblog_4d1f636e.jpg

2枚目
15236431.png

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先川史織さんのウルトラセンス

新潟の若手実力派女優_先川史織さんが自身のブログ「史織子の部屋」でハンニャーズ公演「ウルトラリップス」を限界ギリギリまで紹介しています。うおぉお。文才あるなぁ。。。!と...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitterでフォローする
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。